So-net無料ブログ作成
検索選択

シュトーレンのうんちく

月の舟では12月から「シュトーレン」を販売しています。ご存知の方も多いと思いますが、意外と知らないと言う方がいらっしゃるので、ここでちょっと「うんちく」です。
ドイツではクリスマスの4週間前からシュトーレンを週末に少しづつ食べて、12月25日を迎える。と言う習慣がある様です。
と言うわけで、フルーツケーキの様に日持ちのするパンがこの「シュトーレン」なのです。
洋酒に漬けたドライフルーツとナッツをたっぷり練り込んであります。形はイエスキリストの「おくるみ」等と言われています。
月の舟では、オリジナルで「いちぢく」を入れています。その他にはレーズン、オレンジピール、レモンピール、アーモンド、くるみが入っています。もちろん無添加です。。。本来はもっと大きく作るのですが、当店では小ぶりにしています。
保存の意味もあり、周りにたっぷりの「お砂糖」がかかっていて甘いので、薄くスライスして少しづつコーヒー紅茶と一緒に召し上がって下さい。
ちょっと「おめかし」して店頭に出ていますので、プレゼントにも最適です。
試食も出していますので、是非お試し下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

bighogtj

今日は25日、クリスマスということで今日までは販売しているんですね。って、今日お店お休みでしたよね。ということは昨日までの販売?来年まで待つことにします。では、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー。
by bighogtj (2006-12-25 09:35) 

月とかえる

bighogtj さん
お知らせしてなくてごめんなさい。25日はシュトーレンのみ販売してたんです。。。
年末は28日まで通常営業、29日は食パンとラスク、クッキーの販売していますので、是非またのお越しをお待ちしております。
by 月とかえる (2006-12-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。